NHK基礎英語で初心者が確実に英語を上達できる勉強法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

NHK基礎英語は、初心者の英語学習に最適な勉強法と言えます。

私も中学の頃から、NHK基礎英語を勉強して高校受験英語に備えました。

NHK基礎英語で勉強したことで、現在の英語力の土台ができたと言っても過言ではありません。

NHK基礎英語は、中学レベルの英語の勉強法として優秀な内容になっています。

特にリスニングと英文法が上達する勉強の仕組みができています。

しかしNHK基礎英語のテキストを見ながらだと、どうしても文字頼りの勉強になります。

英語は耳で聞いた言葉をアウトプットすることが重要なので、必ず録音して復習できるようにすることがポイントです。

NHK基礎英語で英語力を上げるポイントは、英語を実践するアウトプットが重要になります。

覚えた事を口にしたり、書いたりすることで脳に定着させることができるのです。

NHK基礎英語を使った勉強法は、誰でも実践できるので英語の基礎力固めに活用して下さい。

NHK基礎英語でリスニングを上げる勉強法

NHK基礎英語でリスニングを上げるには、以下の勉強法が効果的です。

  • テキストを見ないでリスニングする
  • 聞き取れなかった英文を調べて繰り返し聞く
  • 英文を発音してアウトプットする

f:id:teke1102:20150422110218j:plain

テキストを見ないでリスニングをする

NHK基礎英語のリスニングでは、最初はテキストを見ないで聞き取りましょう。

テキストを見ながらだと、文字に集中してしまいリスニングに集中できないからです。

聞き取れなくても良いので、最初は耳だけを頼りにリスニングをしましょう。

英語のリスニング勉強で重要な事は、文字を見ないで聞き取りに集中することです。

最初は聞き取れず苦労しますが、徐々にセンテンスが聞き取れるようになります。

私の場合は、2ヶ月ほど毎日NHK基礎英語を聞いて理解できるようになりました。

聞き取れなかった英文を調べて繰り返し聞く

テキストを見ないで聞き取れなかった英文は、必ずテキストで調べて下さい

発音が理解できなかったのか、初めて見る英単語かを知ることは重要です。

もし初めて見る英単語があれば、しっかりと勉強して下さい。

NHK基礎英語では、基本的に中学レベルで習う英語がほとんどです。

全てを覚える気持ちで勉強することで、今後の英語の上達度合いが変わります。

英語の勉強で重要なことの一つは、語彙力を増やすことなのです。

英文を発音してアウトプットする

NHK基礎英語の勉強で重要なことに、発音してアウトプットすることがあります。

英語は聞くだけでは実力が伸びないので、必ず自分で発音してみましょう。

できるだけラジオで聞いた通りに発音することで、英語の発音も鍛えることができます。

NHK基礎英語のスピードは遅めなので、英語初心者でも頑張ればついていけます。

英文の発音は、最低でも10回は繰り返すと効果があります。

この勉強法を実践しておくと、今後の英語リスニングにも役立ちます。

また英文を発音することで、スピーキング能力も向上させることができます。

NHK基礎英語の例文は短いフレーズですが、英会話で使う用語が多く含まれています。

何度も繰り返し発音することで、瞬間的に使えるフレーズを身につけられます。

NHK基礎英語で英文法を覚える勉強法

  • 例文の発音と書取りを何度も繰り返す
  • NHK基礎英語のホームページのテストを受験してみる

f:id:teke1102:20150422000354j:plain

例文の発音と書取りを何度も繰り返す

NHK基礎英語は、短いフレーズの例文で英語を勉強することができます。

この例文をラジオやCDと同じように、何度も発音すると英語力が上がります。

英語は実際に口で発音することで、脳に残りやすくなります

最低でも10回は発音して、例文を見ないで言えるようになりましょう。

またNHK基礎英語の例文を書取りすることも、効果的な勉強法になります。

ただ読むだけではなく、書くことで暗記効果も高まります

英文法は暗記で対応するのが効率が良いので、何度も書いて覚えましょう。

NHK基礎英語のホームページでテストする

基礎英語1 | NHKゴガク

cgi2.nhk.or.jp

NHK基礎英語のホームページでは、勉強内容を復習できるテストができます。

NHK基礎英語で勉強した後は、必ずテストを行いましょう。

簡単なテストなので、3分もあれば完了することができます。

こういった地道な勉強法が、後々の英語力に大きく影響するのです。

NHK基礎英語の短いフレーズを暗記することは、英語の語彙を増やす効果もあります。

読書きや発音でアウトプットすることで、着実に英語力を上達させることができます。

NHK基礎英語で不足する英語の勉強法

f:id:teke1102:20150422110026j:plain

NHK基礎英語は15分という短い時間で、充実した内容で英語を勉強できます。

しかしNHK基礎英語だけでは、語彙力や英文読解などの実力をつけるのは難しいです。

NHK基礎英語で不足している英語の勉強法を、いくつか紹介したいと思います。

NHK基礎英語にプラスしたい英単語勉強法

NHK基礎英語では、どうしても中学レベルの英単語全てを勉強できません

不足している英単語を補う勉強法は、英単語の参考書を使った勉強法になります。

しかし英単語を一つ一つ覚えることは、効率の面でもよい勉強法とは言えません。

例文で覚える中学英単語・熟語1800 は、中学レベルの英単語を効率よく勉強できます。

英単語を例文で覚えるので、単語一つ一つ覚えるより効率よい勉強法です。

何度も繰り返し音読と書取りをすることで、中学レベルの英単語をマスターできます。

高校受験用の英語参考書になりますが、日常でも使える英単語が多いです。

中学レベルの英単語は、英語の基礎となるので疎かにしないよう勉強しましょう。

英語の上達は、地道に語彙数を増やすことは避けて通れません。

NHK基礎英語にプラスしたい英文読解能力

NHK基礎英語は、短い例文で英文法を覚える勉強法になります。

英語の長文などは扱っていないので、英文読解能力をつけるのは難しくなります。

英語の上達には、英語を読む力もつけることが重要です。

英語の基礎レベルで読解能力を上げるには、英語長文を数多く読むことが必要です。

中学英語でスラスラ読める! 長文読解トレーニング 泣ける英語 (アース・スターブックス)は、続きが気になる内容で長文のトレーニングになります。

初心者には多少難しいかもしれませんが、毎日読むことで英語の読解能力が付きます。

1日15分程度で読める内容なので、毎日続けて長文になれましょう。

読み終わったら、もう一度最初から読んで復習することも効果的です。

NHK基礎英語にプラスして、英語長文攻略に活用して下さい。

英語長文は、数多く読むことで語彙力も増やすことができます。

毎日読むことができない場合は、週に1回でも良いので続ける努力をしましょう。

英語を勉強する習慣をつけることが、英語上達の近道だからです。

NHK基礎英語を長続きさせるポイント

f:id:teke1102:20150422101602j:plain

NHK基礎英語の勉強を挫折した人も、実はかなり多いと思います。

15分程度ですが、毎日となると継続が意外と難しいものです。

私も実際には、ラジオを聞き逃したときに続けるのが面倒になりました。

NHK基礎英語を続けるポイントは、目標を設定すると効果的です。

英検やTOEICなどの試験や、高校受験対策など目的を作るのです。

人間がやる気を出すのは、強い動機がある時になります。

目標もなしに走り続けるのが辛いように、英語学習も惰性で続けてはいけません。

ゴールが見えることで、やる気を継続させることができます。

NHK基礎英語も、明確な目標を持って勉強を続けましょう。

スポンサードリンク