英語の発音を上達させるのに役立った本まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

英語の発音を上達させるには、発音の勉強をするのが効果的です。

一般的な英語発音の参考書は、LとRの違いなどを説明している本が多いです。

同じような内容の本が多く、なかなか良い英語発音の本に出会えません。

10年以上英語を勉強していますが、本当に役立ったと思った発音の本は数冊になります。

実際に使用して、役立った本は確実に英語力を上達させてくれました。

良い発音の本で勉強すれば、英会話などの英語力も上達させることができます。

今まで使った英語の発音で、役立った本を紹介します。

英語の発音を上達させることで、英会話だけではなくリスニング力の上達にも繋がります。

発音の勉強で音の仕組みを知ることで、確実に英語力を上げることができます。

発音の本というと、取っつきにくい印象があると思います。

ですが一般の英語学習者でも理解しやすい本をピックアップするので、英語の発音上達の参考にして下さい。

CD付 日本語で覚えるネイティブの英語発音

CD付 日本語で覚えるネイティブの英語発音

日本語で英語の発音を勉強するという、今までにない発音の本になります。

この本の良いところは、普段から使っている日本語の音で英語の発音を学べることです。

一つ例を出すと、uncleのアの発音は「鮟鱇(あんこう)」のアに近く、口を大きく開けすぎないという説明があります。

この本の説明は、日常的に使われる日本語との比較になりとても参考になります。

言語学博士の研究をもとに作成したようですが、学者にありがちな理解しにくい説明はありませんでした。

実際に外人に使っても通用したので、間違いなく英語の発音を上達させてくれる良書になります。

英語は5つの口で発音できる!

英語は5つの口で発音できる!

この本は、口の形で英語の発音を勉強する本になります。

舌の位置などを説明した本は多いですが、口の形で説明している本は少ないです。

口の形が正しければ、舌の位置も正しい場所にくるという考え方です。

細かい説明などもなく、少ないパターンで英語の発音を理解できるところもわかりやすいポイントです。

ただしこの本だけでは、発音を上達させることは難しくなります。

この本で理解したことを、練習することで英語の発音を上達させることができます。

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

DVDとCDを使って、英語の発音を徹底的にマスターする本になります。

DVDが特に参考になり、映像を見ながら発音を勉強できるのがポイントです。

ただしこの本を1冊目として勉強すると、飽きてしまう可能性が高いです。

DVD等の時間が長く、映像や音だけの単調な作業なので挫折するかもしれません。

この本を勉強する場合、上記で紹介した「日本語で覚えるネイティブの英語発音」や「英語は5つの口で発音できる!」を勉強してから取り組んだ方がよいでしょう。

英語の音の仕組みを覚えてから、実際に映像で見ると効果的な発音の勉強法になります。

CD-ROM付 改訂版 英語の発音パーフェクト学習事典

CD-ROM付 改訂版 英語の発音パーフェクト学習事典

英語の発音を、一歩上の段階に引き上げてくれる本になります。

リズムやイントネーションなどを、例文を交えて勉強することができます。

ボリュームがあるので、じっくりと発音を勉強したい人向けの本になります。

英語のリズムや抑揚を覚えるには、とても良い本だと思います。

付属のCDを徹底的に聴くことで、ネイティブに近い発音ができるようになります。

英語の発音を上達させるには、英語を使うことが不可欠です。

シャドーイングは、英語のイントネーションやリズムを理解できるのでおすすめの勉強法になります。

発音の仕組みが理解できたら、どんどん英語で発音しましょう。

この本は、中学英語が理解できていればできる内容になっています。

実際に発音することで、発音は確実に上達していきます。

なるべくCDと同じリズムやイントネーションを意識して、何度も繰り返しシャドーイングして下さい。

英語の発音まとめ

英語の発音は、意識して勉強しなければ身につけられません。

自然に発音を学べるのは子供の頃だけなので、大人になったら理論と実践で勉強するしかありません。

単調な内容も多くなりますが、英語の発音は練習すれば確実にネイティブに近づくことができます。

今回取り上げた本は、英語初心者でも参考にできる良書が多いです。

試験英語ではなく、生きた英語を話すのに役立つ知識がたくさんあります。

英語学習で一つ上のステップに上るための、参考にして下さい。

スポンサードリンク