英語の勉強に役立つ名言まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

英語の名言は、日常会話でも使える表現が多いです。

言葉そのものに重みがあるので、使わなくても参考になる表現が英語の名言には多いです。

人生で挫折しそうになった時に、やる気を起こさせてくれる言葉もあります。

英語の名言はたくさんありますが、私が今まで感銘を受けた名言をまとめてみました。

聞いたことのある英語名言もあると思いますが、良い言葉が多いので読んでみてください。

名言は英語の勉強にもなるので、文法を意識しながら読むのもお勧めです。

勇気をくれる英語の名言集

人生で辛くなった時や、挫折しそうになったときに勇気をくれる英語の名言です。

f:id:teke1102:20150713171239j:plain

If you can dream it, you can do it.

(夢見ることができれば、それは実現できる。)

ミッキーマウスの生みの親でも有名な、ウォルト・ディズニー氏が残した言葉です。

彼自身も、会社が何度か倒産しかけたりと波乱万丈な人生だったようです。

そんなウォルト・ディズニー氏が諦めない結果に残した、とても重みがある英語の名言です。

 Everything is practice.
(すべては練習のなかにある。)

サッカーの王様と呼ばれる、ペレ氏の英語の名言です。

あの天才的なプレーは、彼が練習で培ってきた結晶なのですね。

簡単な英語ながら、とても心に響く名言です。

Don’t compare yourself with anyone in this world… if you do so, you are insulting yourself.
(自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。)

Windowsの生みの親でもある、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏の名言です。

自分に自信がなくなったときに、勇気を与えてくれる言葉です。

Be of good cheer. Do not think of today’s failures, but of the success that may come tomorrow.
(元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。)

奇跡の人と呼ばれるヘレンケラーの英語名言です。

いくつもの困難を乗り越えた彼女だから言える、そんな名言ですね。

生きていく勇気を与えくれる言葉です。

If you quit ONCE it becomes a habit. Never quit!!!
(一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな!)

NBAのスーパースターである、マイケル・ジョーダン氏の英語名言です。

諦めない心が、成功に繋がると教えてくれる言葉です。

Love the life you live. Live the life you love.
(自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。)

レゲエの神様と言われる、ボブ・マーリー氏の英語名言です。

辛い時などに見ると、魂を揺さぶる言葉ですね。

必ず出会える!人生を変える言葉2000

必ず出会える!人生を変える言葉2000

恋愛に関する英語の名言集

恋愛は人生において、喜びや挫折を与えてくれます。

人の数だけ恋愛があるように、英語の恋愛名言も数多くあります。

f:id:teke1102:20150713174354j:plain

Immature love says: “I love you because I need you.” Mature love says: “I need you because I love you.”
(未熟な愛は言う、「愛してるよ、君が必要だから」と。成熟した愛は言う、「君が必要だよ、愛してるから」と。)

ドイツの心理学者、エーリヒ・フロムが残した英語名言です。

心理学者らしい、言い回しの違いが印象的な言葉使いです。

Men marry women with the hope they will never change. Women marry men with the hope they will change. Invariably they are both disappointed.
(男は結婚するとき、女が変わらないことを望む。女は結婚するとき、男が変わることを望む。お互いに失望することは不可避だ。)

アインシュタインの残した英語の名言です。

理論物理学者の彼らしい、男女の関係性を語った言葉ですね。

With love one can live even without happiness.
(人間には愛がありさえすれば、幸福なんかなくったって、結構生きていけるものである。)

ロシアの小説家ドストエフスキーの残した英語名言です。

罪と罰〈上〉 (新潮文庫)などで有名な小説家ですが、意外と楽観的な言葉を残していますね。

A man falls in love through his eyes, a woman through her ears.
(男は目で恋に落ち、女は耳で恋に落ちる。)

イギリスの政治家、ウッドロー・ワイアットが残した英語名言です。

言葉巧みな男性の方がモテるのも、この言葉を聞くと理解できますね。

It is a woman’s business to get married as soon as possible, and a man’s to keep unmarried as long as he can.
(できるだけ早く結婚することは女のビジネスであり、できるだけ結婚しないでいることは男のビジネスである。)

アイルランドの劇作家、バーナード・ショーが残した英語名言です。

彼自身の結婚は42歳だったらしく、まさに彼の人生の名言と言えますね。

Love means not ever having to say that you are sorry.
(愛とは、決して後悔しないことだ。)

アメリカの作家、エリック・シーガルが残した英語名言です。

後悔のない愛があったのか、彼に聞いてみたいところですね。

A wise girl kisses but doesn’t love, listens but doesn’t believe, and leaves before she is left.
(頭のいい女の子は、キスはするけど愛さない。耳を傾けるけど信じない。そして捨てられる前に捨てる。)

マリリン・モンローが残した英語の名言です。

セクシー路線のイメージが強い彼女ですが、実はかなり頭が良かったらしいです。

自分を大きく変える 偉人たち、100の言葉 ─Dr.苫米地式名言活用術

自分を大きく変える 偉人たち、100の言葉 ─Dr.苫米地式名言活用術

人間関係の英語名言集

人生において、人間関係は悩みや喜びをもたらしてくれます。

そんな人間関係の英語名言集は、とても深い言葉が多いです。

f:id:teke1102:20150713181243j:plain

The proper office of a friend is to side with you when you are in the wrong. Nearly anybody will side with you when you are in the right.
(正しい友人というものは、あなたが間違っているときに味方してくれる者のこと。正しいときには誰だって味方をしてくれるのだから。)

アメリカの作家、マーク・トウェイン氏の英語名言です。

厳しい言葉ですが、確かにその通りなんですよね。

The best way to find out if you can trust somebody is to trust them.
(誰かを信頼できるかを試すのに一番良い方法は、彼らを信頼してみることだ。)

アメリカの小説家、ヘミングウェイの英語名言です。

不信な気持ちになったときに、この言葉を思い出すと勇気が出ます。

You can tell more about a person by what he says about others than you can by what others say about him.
(人の評価は、他の人たちの意見よりも、その人が他の人たちについてどのように言っているのかでより分かるものです。)

オードリー・ヘップバーンの英語名言です。

人の意見に左右されるよりも、自分と向き合うことの大切さがわかる言葉です。

Anybody can sympathise with the sufferings of a friend, but it requires a very fine nature to sympathise with a friend’s success.
(誰でも友人の悩みには共感を寄せることができる。しかし友人の成功に共感を寄せるには優れた資質が必要だ。)

アイルランドの詩人、オスカーワイルドの英語名言です。

友人の成功を純粋に喜べる人は、本当に凄いと思います。

It is not fair to ask of others what you are unwilling to do yourself.
(あなたがやりたくないことを他人に頼むのは、フェアではありません。)

アメリカ大統領のルーズベルト婦人、エレノア・ルーズベルト氏の英語名言です。

まさにその通りなのですが、こういう人って社会では多いですよね。

A slip of the foot you may soon recover, but a slip of the tongue you may never get over.
(足を滑らせてもすぐに回復できるが、口を滑らせた場合は決して乗り越えることはできない。)

アメリカの政治家、ベンジャミン・フランクリン氏の英語名言です。

口は災いのもとという諺があるように、うっかりには注意が必要ですね。

Surround yourself with only people who are going to lift you higher.
(周りには自分を高めてくれる人をおこう。)

アメリカの女性司会者、オプラ・ウィンフリーの名言です。

環境によって、人は如何様にでも変われるものですからね。

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル

ちょっと面白い英語の名言集

f:id:teke1102:20150703151624j:plain

By working faithfully eight hours a day, you may eventually get to be a boss and work twelve hours a day.
(1日8時間、誠実に働く。そうすればやがて人を使う立場になり、1日12時間働くことになる。)

アメリカの詩人、ロバート・フロスト氏の英語名言です。

なんとも皮肉な話で、思わず苦笑いをしてしまいます。

There is no love sincerer than the love of food.
(食べ物に対する愛より誠実な愛はない。)

アイルランドの劇作家、バーナード・ショーの言葉です。

食欲には勝てませんよね。

My toughest fight was with my first wife.
(私の一番つらかった戦いは、最初の妻とのものだ。)

元プロボクサーのモハメド・アリ氏の名言です。

世の男性には、思い当たる節がある英語の名言なのではないでしょうか。

A man says what he knows, a woman says what will please.
(男は知っていることをしゃべり、女は人に喜ばれることをしゃべる。)

哲学者ルソー氏の名言です。

なんとも思い当たる、世の中を表した英語の名言ですね。

Women like a man with a past, but they prefer a man with a present.
(女性は過去を持った男が好き。でも、プレゼント(現在)を持った男はもっと好き。)

アメリカの女優、メイ・ウエスト氏が残した英語名言です。

現金ながら、人の心理を上手に表した英語の名言ですね。

スポンサードリンク