韓国語の単語を基礎から効率的に覚えられる勉強法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

韓国語の単語を覚えるには、根気と努力が必要不可欠です。

特に普段の生活で使わない単語を覚えるには、毎日の積み重ねが重要になります。

私も韓国語を勉強していますが、単語力が付いたと実感したのは3カ月ほど勉強した頃でした。

最初の頃は、韓国語の単語集を闇雲に暗記する勉強法で時間がかかりました。

しかし勉強しているうちに、韓国語の単語を効率的に覚えられる勉強法が身に付きました。

韓国語の単語を覚え方は、基礎をしっかりと定着させることが大事になります。

基本となる単語を覚えれば、日常会話や韓国語の本を読めるようになります。

あとはわからない単語を、しっかりと復習すれば着実に語彙力をあげることができました。

基礎的な単語の勉強法から、ドラマなども理解できるようになる単語の覚え方を紹介します。

韓国語初級者向けの単語の勉強法

韓国語を勉強したばかりの人が単語を覚える場合、日常生活に密着した単語から覚えるのがお勧めです。

身の回りで使っている単語は、イメージがしやすく記憶に残りやすいからです。

おすすめの単語集に「できる韓国語 初級 単語集」があります。

できる韓国語 初級 単語集

できる韓国語 初級 単語集

  • 作者: 新大久保語学院,李志暎,朴雪煕,中野隼人
  • 出版社/メーカー: アスク出版
  • 発売日: 2012/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

この単語集の良いところは、日常生活で良く使われる単語が多く使われているところです。

約2000語の単語が掲載されていて、全て覚えれば韓国語の初中級レベルの語彙力をつけることができます。

レイアウトも見やすく、シチュエーションごとに分かれているので検索もしやすい構成になっています。

付属のCDが無いのがマイナスポイントですが、新大久保語学院のホームページから音声のダウンロードができます。

音で韓国語の単語を聞くことは、記憶の定着に必要不可欠な作業です。

必ず音声もダウンロードして、暇な時間に聞くようにしましょう。

私の場合は通勤中に毎日聞いているうちに、1ヶ月ほどでほぼ覚えることができました。

韓国語の発音を聞きながら、その単語の意味をイメージすると効果的に覚えられます。

基礎的な韓国語を覚えるならば、この単語集1冊しっかりと勉強すれば大丈夫です。

韓国語の語尾変化が勉強できる単語集

韓国語の基礎となる単語を覚えたら、語尾変化も勉強することをお勧めします。

韓国語の単語で躓く原因の一つが、語尾変化の考え方が難しいことになります。

これは慣れてしまえば感覚でわかるようになるのですが、初級者は基本をしっかりと覚えなければそのレベルになれません。

韓国語単語の語尾変化を勉強できる単語集に、「原形からの変化がわかる!韓国語単語活用辞典」があります。

全くの初心者には難しい単語集ですが、「できる韓国語 初級 単語集」が理解できるレベルならば次のステップに調度良いレベルの単語集になります。

韓国語の語尾変化を、とても丁寧に解説している良書になります。

原形からの変化がわかる!韓国語単語活用辞典 (リー先生の日本人のための韓国語レッスンシリーズ)

原形からの変化がわかる!韓国語単語活用辞典 (リー先生の日本人のための韓国語レッスンシリーズ)

ポイントをイラストや例文で説明しているので、韓国語の単語の語尾変化を理解しやすいです。

説明が若干多いので勉強時間はかかりますが、これを覚えれば韓国語の単語レベルはかなり上がります。

じっくりと語尾変化を勉強すれば、韓国語の日常会話などにも役立ちます

漢字語で単語力を増やせる単語集

韓国語の厄介なところに、ハングル文字を覚えることがあります。

ハングル文字を覚える場合は、目からウロコの ハングル練習帳 (基礎から学ぶ語学シリーズ)がお勧めです。

ハングル文字を覚えて韓国語の単語を覚えるのが理想ですが、この段階で苦戦している学習者も多いと思います。

そんなハングル文字に苦戦している人にお勧めなのは、「韓国語単語スピードマスター 漢字語3300」になります。

韓国語単語スピードマスター 漢字語3300

韓国語単語スピードマスター 漢字語3300

この単語集は、日本人に馴染みの漢字で韓国語の単語を覚えるのです。

ただ漢字で覚えるのではなく、自分で組み合わせて韓国語を作れる応用力も身に付きます。

例) 교 과 서(教科書) 점 원(店員)を組み合わせて서 점 (書店)

暗記に頼った単語の覚え方ではないので、韓国語の単語の語彙力を確実に増やすことができます。

レベル的には「できる韓国語 初級 単語集」よりも、単語数が増えて初中級者向きです。

必ず使うべき1冊ではありませんが、韓国語の単語の覚え方に悩んでいる人にお勧めしたい単語集です。

韓国語中級者向けの単語集

ここからは韓国語の本などが、ある程度わかるレベル人向けになります。

基礎がしっかりできていないうちは、上記の初級者向けが完璧になるまで勉強しましょう。

韓国語の基礎的な単語を理解できた中級者向けの単語帳として、「暮らしの韓国語表現10,000」があります。

暮らしの韓国語単語10,000

暮らしの韓国語単語10,000

この単語集はかなり分厚いですが、内容が濃く韓国語の上達に必ず役に立ちます。

日常生活に関わる内容が豊富なうえに、社会性の強い話題に使える単語も掲載されています。

かなりのボリュームなので、初心者には絶対にお勧めできない単語集です。

ですが韓国語の単語の基礎が理解できている中級者には、かなり強力な単語帳となるでしょう。

短期間で完了できる内容ではないので、自分のペースで勉強しましょう。

例文なども日常生活に使えるので、普段の生活と結び付けて勉強すると効果的です。

韓国語の中級から上級へは、必ず伸び悩む時期があります。

その理由の一つに、単語力が停滞してしまうことがあります。

少しずつでも語彙力を増やしていくことが、韓国語上達の近道になります。

正しい韓国語を勉強できる参考書

韓国語の単語を勉強しても、言葉使いが正しくないと相手に不快感を与えてしまいます。

語彙力を増やすだけでは、正しい韓国語を身に付けられません

実際に韓国語を使うとわかるのですが、単語集では目上の人に話をする言葉使いは教えてくれません。

正しい韓国語を勉強するには、スクールなどで習うのも一つの方法です。

ですが参考書でも、正しい韓国語を勉強することはできます。

私も読んだのですが、「KBSの韓国語 対訳 正しい言葉、美しい言葉」は一読する価値の高い書籍になります。

KBSの韓国語 対訳 正しい言葉、美しい言葉

KBSの韓国語 対訳 正しい言葉、美しい言葉

  • 作者: KBSアナウンサー室韓国語研究会,架け橋人の会,前田真彦
  • 出版社/メーカー: HANA(インプレス)
  • 発売日: 2015/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

韓国語を正しく美しく使うことを目的にしているだけに、文法や発音をしっかりと勉強できます。

付属のCDなども聞きやすく、まさに見本ともいうべき発音を聞くことができます。

このCDを使ったシャドーイングも、韓国語の勉強としてお勧めできます。

単語を覚えることも重要ですが、正しい言葉の使い方を勉強すると綺麗な韓国語を使うことができるようになります。

韓国人と実際に話をしても、綺麗な韓国語を使うと印象が良くなるようです。

レベル的には初中級者以上になるので、韓国語の単語の基礎を身につけたらチャレンジしてみてください。

韓国語の単語力を上げる勉強法

初中級者が韓国語の単語力を上げる場合、単語集で勉強するのはとても効果的です。

ですがこの勉強法だけだと、生きた韓国語の単語を学ぶのに十分ではありません

色々な本やドラマ、韓国人とのコミュニケーションをすることで、韓国語の単語力を上げることができます。

実際に私も、基礎となる韓国語の単語を覚えてから本やドラマで語彙力を上げました。

単語の基礎力があれば、徐々にですが確実に聞き取りや読み取りの力が上がります。

あとは理解できなかった語彙を、リスト化して勉強することで韓国語の上達に繋がります。

また韓国人とのコミュニケーションは、韓国語の単語力を上げる最も効果的な場になります。

覚えた単語を使って話をすると、より定着させることができました。

勉強ではインプットも大事ですが、それと同様にアウトプットすることで記憶を定着させることができるのです。

読み物としては、hanaなどを読むと単語や文法の勉強になります。

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 08

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 08

韓国語を上達することができる工夫が盛り込まれているので、読むだけでも参考になる参考書になります。

また韓国ドラマなども、韓国語の単語力を増やすのに役立ちます。

ただし普通に見ていてもスピードについていけないので、復習できる教材を利用した方が勉強になります。

美男<イケメン>ですね 公式コンプリートブック ドラマの全セリフで学ぶ韓国語 1

美男<イケメン>ですね 公式コンプリートブック ドラマの全セリフで学ぶ韓国語 1

中級レベルになれば、知らない単語が出ても韓国語が理解できるようになります。

しかしそこから上級レベルになるには、更なる努力が必要です。

韓国語の単語の勉強に終わりはないので、毎日少しずつ語彙力を増やす努力をしましょう。

韓国語の日常会話の勉強には、こちらの記事も参考にして下さい。

韓国語の日常会話を独学で身につける効率的な勉強法 – 一念天に通ずefforts.hatenablog.com

スポンサードリンク