英語のニュースを勉強するのに役立ったおすすめのサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

英語ニュースは、英語の実力を確実に上げてくれる勉強法になります。

医療、政治、生活など様々なジャンルの英語に触れることができるので、英語の上達には最適な教材と言えます。

私も英語が中級レベルになった頃から、英語ニュースを使った勉強を始めました。

英語ニュースは、テレビやラジオ、新聞など色々な媒体があるので、取り組みやすいもので始めると継続できます。

私はパソコンを使う機会が多かったので、英語のニュースサイトを使って勉強をしていました。

最近の英語ニュースサイトには動画も投稿されているので、テレビを見なくてもリスニングの勉強もできます。

インターネット環境さえあれば、英語ニュースは無料で勉強することができます。

ただし英語ニュースは基本的に難しく、中級者でも挫折してしまうかもしれません。

私もThe Wall Street Journalのサイトで最初は勉強しましたが、語彙力不足を痛感して挫折してしまいました。

英語ニュースで勉強する時は、いきなり難易度の高いものではなく、比較的簡単なものから始めるのが継続のコツです。

私が使用した英語ニュースサイトを、レベル別で紹介したいと思います。

全くの英語初心者には厳しいですが、初中級者レベルから勉強できる英語サイトになります。

初中級者向けの英語ニュースサイト

英語のレベルが中学~高校2年生くらいの人向けの、英語ニュースサイトになります。

日本のニュースを取り扱っているものも多く、馴染みやすいので初中級者にお勧めできるニュースサイトです。

Breaking News English

<a href=”http://www.breakingnewsenglish.com/” data-mce-href=”http://www.breakingnewsenglish.com/”>Breaking News English – Easier News Lessons</a>英語を7段階のレベルで分けている、面白いコンセプトの英語ニュースサイトです。

レベル0から3が初級レベルになっていて、4以上が中上級レベルの構成になっています。

最初は短い英文から入って、徐々にレベルを上げられるのでステップを踏んで勉強することができます。

各レベルで問題やライティングもあり、実力試しができるので挑戦してみてください。

えいごネット

<a href=”http://www.eigo-net.jp/” data-mce-href=”http://www.eigo-net.jp/”>えいごネット - 英語教員のためのポータルサイト</a>中学レベルの英語でも、英語ニュースが読めることをコンセプトにしているサイトです。

各トピックには日本語訳や重要キーワードについての説明もあり、初中級者でも無理なく読み進めることができます。

たまに中学レベルで習ったのかと思う単語もありますが、全体的にレベルはやさしめになっています。

やさしく読める英語ニュース以外のトピックも、読んでいて面白い内容が多です。

News in Levels

<a href=”http://www.newsinlevels.com/” data-mce-href=”http://www.newsinlevels.com/”>English news and easy articles for students of English</a>

一つの記事を3段階のレベルに分けるという、あまりみないコンセプトの英語ニュースサイトです。

レベル1は中学英語くらいで、レベル2が高校英語でも読めると思います。

レベル3でもそれほど難しくないので、英語ニュースの入門として使うのに最適です。

海外の話題中心なので、読んでいて面白い記事もたくさんあります。

中級者向けの英語ニュースサイト

レベル的には高校3年生~大学生くらいの英語力があれば理解できる、勉強になる英語ニュースサイトを紹介します。

初中級者向けに比べると、語彙力が必要になりますが無理なく勉強できるサイトばかりです。

The Japan Times ST

<a href=”http://st.japantimes.co.jp/news/” data-mce-href=”http://st.japantimes.co.jp/news/”>英語のニュース | The Japan Times ST オンライン</a>英語学習者なら良く知っている、ジャパンタイムスの英語ニュースサイトになります。

語彙力は若干高くなるのですが、日本のニュースを取り扱っているので馴染みやすいです。

サイトには学習者が使いやすい工夫も多く、勉強がしやすいのでおすすめです。

英語のエッセイもあり、読んでいて面白いサイトです。

Voice Of America

<a href=”http://learningenglish.voanews.com/” data-mce-href=”http://learningenglish.voanews.com/”>Voice of America – Learn American English with VOA Learning English</a>アメリカのラジオ番組で有名なVOAの、英語ニュースサイトになります。

3段階の英語レベルに分かれていますが、中級者ならレベル3まで挑戦してみましょう。

VOAは海外のラジオにしては、発音のスピードがゆっくりなのが特徴です。

中級者のリスニング勉強にも、とても役立つ英語サイトになります。

Top Stories – News – NHK WORLD

<a href=”http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/” data-mce-href=”http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/”>Top Stories – News – NHK WORLD – English</a>

日本人にお馴染みの、NHKの英語ニュースサイトです。

中級レベルの英語力があれば、問題なく学習できる良いサイトです。

日本のトピック中心なので、わからない単語を推測する良い勉強になります。

1日1回は勉強に使いたい、とても良い英語ニュースサイトです。

海外の子供向け英語ニュースサイト

今までピックアップした英語ニュースサイトは、日本人が馴染みやすい日本の話題を中心としているサイトが多かったです。

ですが本当の意味で英語のニュースを理解するには、海外のニュースを勉強することは避けて通れません

いきなりBBCなどの英語ニュースサイトは敷居が高いので、まずは子供向けの英語ニュースサイトから勉強するのもおすすめです。

子供向けとは言っても、ネイティブを対象としたニュースサイトなので、日本人向けとは一味違います。

TIME FOR KIDS

<a href=”http://www.timeforkids.com/” data-mce-href=”http://www.timeforkids.com/”>Time For Kids</a>タイム誌の子供向け版の英語ニュースサイトになります。

子供向けとはいえ、内容は充実していて中級者でも苦戦する記事もあります。

ですが様々なジャンルが扱われているので、英語力の上達にはとても役立つサイトと言えます。

子供向けなので、読んでいて楽しめる記事が多いのも特徴です。

Student Science

<a href=”https://student.societyforscience.org/” data-mce-href=”https://student.societyforscience.org/”>Explore Student Science</a>サイエンスなので、科学分野中心の英語ニュースサイトです。

内容はそこまで難しくないのですが、科学分野ということで興味のない人には苦痛かもしれません。

英語ニュースに科学は良く出るジャンルなので、これを機会に勉強するのも良いかもしれません。

全体的にそこまで専門性の高い単語は出ないので、読み物としては中級者でも問題ありません。

Behind the News

<a href=”http://www.abc.net.au/btn/index.htm” data-mce-href=”http://www.abc.net.au/btn/index.htm”>Behind the News</a>オーストラリアのABC.netが、子供向けに作成している英語ニュースサイトです。

オーストラリアということで、ちょっと馴染みのないニュースがあるのも特徴です。

コメントも豊富で、読んでいると英会話の勉強にも役立ちます。

他の英語ニュースサイトより若干難しい印象がありますが、英語力上達に役立つサイトです。

英語のニュースは語彙力を増やすチャンス

英語のニュースを理解するためには、語彙力の増強は避けて通ることができません。

英語ニュースは、日本で発売されている単語集に載っていない英単語も多くかなり苦戦します。

知らなかった英単語をピックアップして、復習していくと数か月後には語彙力が上がります。

英語ニュースのサイトは動画があるのが多いので、英単語の発音も必ずチェックしましょう。

今回紹介した英語ニュースサイトは、それほど難易度の高い内容は出てきません。

しかし英単語に関しては、中級者でも知らない英単語はかなり出てくると思います。

そういった英単語を全て覚える必要はありませんが、予測したり調べると英語の実力アップに役立ちます。

特に海外の英語ニュースサイトは、海外ならではの内容も多いので読めるようになると面白い記事が多いです。

初中級者から中級者を対象にした、理解しやすい英語ニュースサイトをピックアップしたので、気に入ったのがあれば勉強の足しにして下さい。

スポンサードリンク