簡単な日記で英語を上達させる確実な勉強法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

英語の日記を毎日つけると、少しずつですが確実に英語力が上がります。

日記は毎日の行動を記すため、幅広い英単語を使うのも英語上達の理由になります。

ですが英語で日記を毎日つけようとすると、途中で飽きて止めてしまう人も多いです。

日本語で日記をつけている人でも、英語で書くとなるとかなり苦労します。

特に書きたい内容が英語でわからないことが、挫折の大きな原因になります。

しかしポイントを押さえて勉強すれば、無理なく英語の日記を続けることができます。

英語の日記を毎日書くと、英語力が飛躍的に上達することを感じます。

3カ月も続ければ、英語で考える脳が徐々にですが身についてきます。

英語が苦手な人でも無理なく継続できる、英語日記の勉強法を紹介します。

英語の日記を毎日継続させるコツ

英語の日記が継続しない理由として、最初に頑張りすぎることがあります。

完璧な英語を目指して、辞書を使ったりして難しい表現を使おうとします。

ですがこの勉強法では、どこかで日記を継続することに疲れてしまいます。

努力することは良いことですが、続けられる範囲で勉強するのが継続のポイントです。

完璧な英語を求めて勉強する必要はなく、できる範囲で努力してみましょう。

最初は簡単な英語を使って、日記を毎日継続させる癖をつけるのが重要です。

中学生レベルの英語で良いので、英語で考えて日記をつける習慣を作るのです。

文章も面倒であれば、1文だけで終わらせても構いません。

簡単な英文で良いと思えば、プレッシャーも少なく毎日継続させることができます。

簡単な文章だからといって、ネイティブに通じないわけではありません。

短い文章は、英会話などでも使うことができるので英語力上達に繋がります。

学校の論文ではないので、簡単な英文で日記を勉強しましょう。

日記で使う英単語の効率的な勉強法

英語で日記を書くとなると、少なくとも単語や基本的な文法は理解した方が上達が早くなります。

中学レベルの英文法や英単語力があれば、簡単な日記の英語なら書くことができます。

もし英語に自信がない場合は、ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第5版 (中学生向辞典)を使うことをお勧めします。

受験勉強ではないので、英単語集で単語を必死に覚える必要はありません。

使いたい単語を調べて、あとは英語の文章を組み立てれば良いのです。

ジュニア・アンカー英和・和英辞典は、英単語だけではなく例文も丁寧に解説しているので日記の役に立ちます。

学校の勉強のように暗記で英単語を覚えるのではなく、自分で調べて使うと英単語も記憶しやすくなります

ジュニア・アンカー英和・和英辞典は、英和と和英の2つがある割には薄くて使いやすい辞書になります。

小学生でも慣れれば使えるので、子供の英語の勉強にも役立ちます。

日記は英単語を覚えて使うのではなく、使いたい英単語を探すことがメインになります。

知らない英単語はどんどん調べることで、確実に英単語力を上げることができます。

能動的な勉強ではなく、自発的に覚えることでより記憶もしやすくなるのです。

英語の日記に必要な英文法

英語の日記を書く場合、英文法も意識しておくと英語力が上達します。

英文法を意識して日記を書くと、英会話の実力も確実に上がるのが実感できます。

ポイントはシンプルな英文法を使って、色々な文章を作ることです。

頑張って勉強する人によくあるのは、凄い文章を作ろうとする意識が強いことです。

ですが論文を書くわけではないので、簡単な英文で日記を書く癖をつけましょう。

英文法が苦手であれば、中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。で勉強することをお勧めします。

日記で使える基本的な英文法を、しっかりと勉強することができます。

英会話もそうですが、無理して難しい文章を日記で使う必要は全くありません。

簡単な文章の方が、実際にはネイティブも理解しやすいからです。

中学レベルの英文法を理解することが、英語日記を上達させる第一歩になります。

もう少し複雑な英文法を勉強する場合は、一生モノの英文法 COMPLETE MP3 CD-ROM付きが参考になります。

レベルは高くなりますが、難しい英文を理解する手助けになります。

英語の日記に役立つ教材

英語で日記を書くにしても、どうやって始めれば良いかわからないケースも多いです。

そういった場合、参考書の例文を使って日記を書くので効率的に勉強することができます。

今回紹介する教材は、効率的に英語の日記が勉強できるものをピックアップしました。

英語日記おすすめ教材 子供向け

えいごで日記―英語で発想・英語で表現!

えいごで日記―英語で発想・英語で表現!

対象としては、子供向けの英語日記の参考書になります。

小難しい英文法を覚えることはないので、楽しく英語の日記を始めることができます。

えいごで日記 文法 動詞・時制

えいごで日記 文法 動詞・時制

小学校で英語が理解できない子供でも、無理なく日記がかけるようになることを目的にしています。

イラストを使って覚えるので、イメージで英語を覚えることができます。

みんなのえいご日記ドリル

みんなのえいご日記ドリル

大人にもお勧めできる、英語日記の勉強教材です。

英語日記に必要な考え方を、丁寧に説明してくれている良い教材と言えます。

英語日記おすすめ教材 大人向け

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

英語教材で最も有名なものの一つなので、知っている人も多いと思います。

短い英文で文章を組み立てられるようになる、とても効率よい英語教材と言えます。

英語日記パーフェクト表現辞典

英語日記パーフェクト表現辞典

とにかく豊富な英語の表現で、日記を勉強することができる教材です。

日記に良く使う短文を勉強することで、英会話の実力を上げることもできます。

瞬間英作文と併用することで、効果的な英語の勉強ができる1冊です。

大人でも子供用の英語教材を使うことで、基礎から楽しく学ぶことができます。

難しい表現を覚えるのではなく、自分で簡単な英文を作れるようになれれば日記もスラスラ書くことができます。

例文をたくさん使って、英語のストックを増やせば確実に英語力は向上します。

少し複雑な英文にチャレンジする場合は、ライティングの勉強をするのも効果的な英語の勉強法です。

ライティングを勉強すると英語の実力が底上げされる – 一念天に通ずefforts.hatenablog.com

スポンサードリンク