山形の転職エージェント 13社を徹底比較した評価の高いおすすめ3社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山形で転職エージェントを利用する場合、どのエージェントを使うかで転職の成功率は変わります。

山形は都心部に比べて求人数が少なく、最新の転職市場や求人動向を知らなければなかなか転職できません。

一昔前は転職サイトを使えば山形の最新の情報を手に入れることができましたが、最近では多くの転職希望者が転職サイトを使っているためライバルが多く決定率が下がっています

個人で山形の良い求人を、ハローワークや転職サイトを使って探そうとしても見つけることが難しくなりました。

そのため最近の転職市場では、転職エージェントを使うことが一般的になりました。

山形でも、転職エージェントを利用して転職活動をした方が転職の成功率は高くなります

転職エージェントは蓄積したノウハウや情報量で、転職希望者に最適な求人を紹介してくれる頼りになる存在です。

今回は山形の転職エージェントを徹底的に比較した、おすすめできる転職エージェントを紹介します。

また転職エージェントを聞きなれない人のために、そのメリットについて詳しく説明しているので参考にして下さい。

山形で転職エージェントを選ぶチェックポイント

山形の求人状況や転職市場についてですが、都心部に比べて良い状況とは言えません。

山形でもブラック企業と呼ばれる求人もあり、ハローワークなどで見つけると失敗する可能性も高いです。

その点、転職エージェントであれば、しっかりと企業をチェックしているので安心して応募をすることができます

転職エージェントのサービスを利用する場合、以下のポイントを押さえたエージェント選ぶことで転職成功に繋がりやすくなります。

  • 山形の転職実績
  • 転職のサポート体制
  • キャリアコンサルタントが優秀

山形の転職実績

大手の中でも首都圏に特化した転職エージェントなどもあり、そういったエージェントに登録しても山形での転職成功は期待できません。

山形での実績が豊富な転職エージェントを選ぶことで、効率的に転職活動ができるようになります。

転職のサポート体制

転職は人と人とのつながりが大事になるので、信頼できるキャリアコンサルタントがいなければ転職エージェントを利用しても成果は出ない可能性があります。

優れたキャリアコンサルタントは、転職ノウハウが豊富なので転職希望者をしっかりとサポートしてくれます。

キャリアコンサルタントが優秀

山形の転職エージェントが掲載している求人は、キャリアコンサルタントが探してきます。

つまりキャリアコンサルタントが優秀でなければ、良い条件の企業を逃してしまう可能性があるのです。

そのため良いキャリアコンサルタントがいる転職エージェントは、良い求人が多い傾向にあります。

山形の転職エージェント一覧

今回比較した、山形で利用できる転職エージェントの一覧は以下になります。

  • リクルートエージェント
  • DODA
  • Spring転職エージェント(アデコ株式会社)
  • マイナビエージェント
  • JACリクルートメント
  • マンパワーグループ
  • パソナキャリア
  • ランスタッド
  • ヒューマンタッチ キャリアエージェント
  • アイデムスマートエージェント
  • type転職エージェント
  • ワークポート
  • ヒューレックス

この中からどこを選べばよいか、転職経験や転職の知識が少ない人にはかなり難しいでしょう。

転職エージェントは、大手と中小で違いがあるので、それを理解して利用するようにするのが転職成功のポイントになります。

大手と中小の転職エージェントの違い

転職エージェントは大きく分けると「大手の転職エージェント」と「中小規模の転職エージェント」の2つに分けられます。

大手の転職エージェントの特徴

大手の転職エージェントは、リクルートエージェントやDODA、マイナビのような社員数・実績などが豊富なエージェントになります。

実績が豊富なため、求人数が多く全国展開している大手企業へのパイプが強いといった特徴があります。

また大手の転職エージェントは、転職ノウハウが膨大に蓄積されているので、転職者の悩みやキャリアアップのアドバイスを的確に行うことができます

このノウハウ量の多さで、転職希望者にマッチする求人探しや、どんな企業なのかを知ることができます。

転職の情報量が圧倒的なのは、転職者にとって大きなメリットになります。

山形でもこの転職の情報量は必須になるので、必ず大手の転職エージェントを最低1社は利用することをおすすめします

中小規模の転職エージェント

中小規模の転職エージェントは、ITに強いワークポートや、営業力を武器に新規求人の開拓に強いtype、派遣から成長したパソナキャリアなどがあります。

その他にも地域に特化した転職エージェントもあり、全てを入れるとかなりの数になるため、今回は情報が明確な中小の転職エージェントをピックアップしています。

中小規模の転職エージェントのメリットは、転職希望者へ丁寧な対応をすることが挙げられます。

大手は転職希望者も多く、コンサルが全てを丁寧に対応することができない状況になっています。

その点、中小規模の転職エージェントは、一人一人の転職希望者へ書類の書き方や面接のテクニックなどを丁寧に教えているので評価が高いです。

ただし前述したように中小規模の転職エージェントは多く、山形で転職する場合どこを選べばよいか迷ってしまいます。

選ぶポイントとしては、ある程度の規模がある企業で転職の実績が豊富なエージェントにすると満足度が高いサービスを受けられるでしょう。

地域に特化した転職エージェントはどうなの?

もう一つ気になることとして、山形のような地域に特化した転職エージェントはどうかがあります。

地域に特化した転職エージェントはほとんどの企業が中小企業なので、正直なところサービスの質についていくつか疑問が残ります。

地元である山形に特化した企業を紹介できるなどの口コミもありますが、現在ほとんどの求人は大手エージェントが押さえているので、地元に特化した求人紹介がどんな企業になるか不安があります

多くの場合、中小企業の紹介になるはずなので、将来性や給与の面で不安がある企業を紹介されるリスクもあります。(これに関しては大手もそうですが、転職サイトに比べてエージェントは企業チェックもしているので、そこまで大きな失敗はしないケースがほとんどです。)

もちろん丁寧な対応などの口コミもあるので登録する価値はあるでしょうが、上記で説明した中小規模の転職エージェントでも大差はないでしょう。

山形でおすすめの転職エージェント

山形には複数の転職エージェントがありますが、今回は特におすすめの転職エージェントを紹介します。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、リクルートが運営している転職エージェントです。

  • 充実したサポート
  • 業界最大手のノウハウ
  • 圧倒的な案件数
  • 良い条件の非公開求人が多数

リクルートエージェントは、求職者にとって役立つサービスが多く口コミでの評価も上がっています。

まず圧倒的な強みとしては、リクルートエージェントは他の転職サービスとは比較にならない求人数を誇っています。

当然、求人数も多く、他の転職エージェントに比べて転職活動がスムーズにいきます。

日本全国に展開していて、各地域でのノウハウも豊富で充実したサポートができることも大きな特徴の一つです。

転職希望者だけではなく、採用側となる企業からの評価も高いため、良い条件の求人が増えているのも大きな特徴です。

もちろん実績もあり、業界No.1と言われる「転職成功実績」を誇ります。この成功率の高さは、担当スタッフの精力的な活動と、長年の企業努力の賜物と言えるでしょう。

転職エージェントをどこにしようか迷っているのであれば、リクルートエージェントは必ず登録すべきと自信を持って言えるエージェントです。

リクルートエージェント

DODA

DODAはリクナビエージェントに並ぶ、国内でもトップクラスの規模の転職エージェントです

  • 圧倒的な非公開求人数
  • キャリアコンサルタントの営業力が高い
  • IT系の求人に強い

DODAの大きな強みとなるのは、非公開求人数の圧倒的な多さです。

非公開の優良求人が多いDODAは、登録しておいて損はないサービスと言えるでしょう。

リクルートエージェントと同様に非公開求人も多いので、登録しておいて損はない転職エージェントになります。

DODAのキャリアコンサルタントは、企業を精力的に回って良い求人をたくさん集めていると言われています。

営業力が高いコンサルが多さが、優良の非公開求人の多さに繋がっているのです。

DODAはエンジニア系の求人に強い転職エージェントと言われています。

IT系で転職を考えている人は、DODAに必ず登録しておくことをおすすめします。

DODAエージェントサービス

パソナキャリア

パソナキャリアは、もとはパソナが派遣で成長しその後に派遣で得た取引先に転職エージェントとして求人を受注しています。

リクルートエージェントやDODAに比べると実績が少ないですが、転職支援内容も充実しているので転職者からの満足度が高いのが特徴です。

またパソナキャリアは全国展開をしている中小転職エージェントの中では、サービスも充実しているので転職活動のサポートとしておすすめできます。

パソナキャリア

転職エージェントを利用するメリット

転職エージェントを聞いたことがない転職希望者には、エージェントはお金がかかるや面倒くさいといったイメージを持ってしまうかもしれません。

転職はエージェントを利用しなくても成功することはできますが、現在の転職市場においてエージェントを利用しないほうがデメリットが大きくなります。

現在の転職市場はかなり大きく、膨大な求人から自分に適しているものを探し、それから書類作成、面接などの対策をすることは決して簡単なことではありません。

特に現職の方の場合、スケジュール調整や転職のタイミングなどをどうするかなども問題になるでしょう。

転職エージェントは、このような転職の面倒な転職活動を簡単にしてくれる頼れるコンサルタントなのです。

転職エージェントに登録が面倒と感じる人がいるかもしれませんが、登録することで大変な転職活動が劇的に楽になることは間違いありません

大げさと思うかもしれませんが、転職エージェントはそれだけ優遇されたサービスになります。そのため転職希望者が使わないことは、とても勿体ないので絶対に利用してみて下さい。

実際に転職エージェントを使うと、どんなメリットがあるのかを挙げるので参考にして下さい。

転職エージェントは無料

転職エージェントの一番のメリットは無料で利用できることになります。

勘違いしている人も多いのですが、転職希望者は転職エージェントの利用で費用は発生しません

転職エージェントは採用する企業側から成果報酬を受け取っています。

そのためエージェントは、親身になって転職希望者にマッチした企業を探してくれるのです。

面倒な転職の手続きを代行

転職エージェントの大きなメリットとして、面倒な転職の手続きを転職希望者の代わりにエージェントが行ってくれることがあります。

  • 希望の求人を探す
  • 応募の手続き
  • 面接や入社時期のスケジュール調整
  • 採用条件(給与など)の交渉
  • 履歴書・職務経歴書の作成
  • 企業の将来性や雰囲気の確認
  • 入社に必要となる手続き

転職希望者を悩ませる面倒な手続きを、転職エージェントが転職者の代わりに行ってくれるのはかなり大きなメリットと言えます。

転職をしたことがある人ならわかりませんが、スケジュール調整や履歴書・職務経歴書の作成は、仕事をしながらだとストレスになります。

自分でこうした手続きや調整を全て行うのはかなり大変なのは理解できると思います。

転職エージェントは、面倒な作業を代行してくれるので、仕事をしながらでも転職先を探すことに集中することができます

希望にマッチした求人を探せる

転職活動の難しいところに、希望にマッチした求人を探すことに時間がかかることがあります。

転職サイトやハローワークで検索すると、膨大な数の求人数が表示され、どれが本当に自分にマッチしているか判断ができません。

転職エージェントであれば、蓄積されたノウハウから、あなたに最適な求人を探してもらうことができます

一人で探すよりも、効率的に良い求人を探せるのが転職エージェントのメリットになります。

良い条件の非公開求人を提案

転職エージェントは、転職サイトやハローワークにはない「非公開求人」を持っています。

非公開求人とは、企業の立場上、公に募集できないが、隠れて求人を採用したい企業がエージェントに依頼する内容のことです。

非公開求人は、給与やキャリアなどが好条件という特徴があります。

もしあなたのキャリアが魅力的なものだとしたら、転職エージェントが企業側に御社で採用しませんかと営業するケースもあります

キャリアアップを目指しているのならば、こうした非公開求人が豊富な転職エージェントを使うことをおすすめします。

キャリアアップのアドバイス

転職に失敗する人は、目先の給与や労働条件だけを見て転職を決めてしまうケースが多いです。

しっかりとキャリアアップを考えないと、将来的に思っていたのと違う人生を歩んでしまう可能性があります。

転職エージェントは、企業の将来性やあなたとのキャリアマッチを真剣に考えてより良い企業を提案してくれます

成功する転職コンサルをしてもらえるのも、転職エージェントを利用するメリットになります。

書類選考のノウハウを伝授

履歴書や職務経歴書などの書類の作成は、考えるのも面倒で転職者を悩ませる問題の一つになります。

面倒な書類作成ですが、転職エージェントを利用すれば内容をチェックしてアドバイスをしてもらえます。

転職エージェントには過去の膨大なノウハウがあるので、書類選考を通過するポイントを丁寧に教えてくれます

面接の的確なアドバイス

転職活動で最も緊張するのは面接ではないでしょうか。

どんなに場慣れしている人でも、やはり初めて会う人との面接は緊張してしまいます。

どんな面接官なのか?質問はどんなものが来るのかなど、気になることがたくさんあると思います。

転職エージェントは、こうした面接の情報を事前に転職希望者に教えてアドバイスをしてくれます

アドバイスをもらうことで、落ち着いて面接に取り組むことができるようになります。※実際には裏で転職エージェントが採用担当者と打ち合わせをして、ほぼ採用が決定しているケースも多いです。

内定後の給与に関する交渉

給与の話は転職の面接時には相談しにくいことだと思います。

実際に25万~などの求人で、30万位貰えるのかと思っていたら25万の給与だったというケースも多いです。

こうしたデリケートな給料の話も、転職エージェントがあなたの代わりに交渉してくれます

直接話をするよりも、関係を良好に保って次の仕事に就けるので安心して転職活動ができます。

退職トラブル対策

内定をもらってホッとしても、今度は今勤めている会社への退職申請が必要になります。

いつ?どのように?など退職のやり方がわからない人も多いと思います。

退職ではトラブルも起きやすいので、事前にトラブルを防ぐ退職方法を知ることが大事になります。

転職エージェント経由で転職していれば、そんな面倒な退職の相談も受けているので安心して転職することができます。

円満に退職できるように、最適な提案をしてくれるので是非利用してください。

 

山形で登録すべきおすすめの転職エージェント

山形にも転職エージェントは複数ありますが、基本的には大手のリクルートとDODAを登録することをおすすめします。

転職ノウハウが豊富で、転職の面倒な手続きを代行してくれるため、現職の人でもスムーズに転職を成功させることが可能です。

山形での転職では、リクルートエージェントとDODAの2つを登録しておけば、ほとんどの求人に対応しているので無駄なく活動ができます

より丁寧なサービスを受けたい場合は、パソナキャリアなどの中小規模の転職エージェントを利用するのも良いでしょう。

中小規模は大手に比べると、丁寧な対応をしてくれるメリットがあります。中堅クラスの転職エージェントであれば、実績も豊富で安心しておすすめできます。

大手転職エージェントで転職ノウハウやサービスを受けつつ、中堅転職エージェントで細かな指導を受けるのが理想的なエージェントの活用方法です。

山形のおすすめ転職エージェント

転職エージェントを利用して転職準備と情報収集をしましょう

求人探し、職務経歴書の作成、面接対策など、転職には多くのやるべきことがあります。

しかし、一人で転職の準備を全てこなすとなると、かなりの労力や時間が必要となります。

特に在職中に転職活動をする場合、なかなか転職準備の時間を割くことが出来ませんし、本業も転職もおろそかになってしまうリスクがあります。

一人で全て対策するのがは難しい転職活動を効率的に行うために、転職エージェントを利用することを強くおすすめします。

転職エージェントに良い条件の求人紹介や、書類や面接の対策をサポートをしてもらうのです。

転職エージェントに登録すると、担当のキャリアコンサルタントがあなたの希望条件をヒアリングして、最適な求人を紹介してくれます。

もちろん業界を変えたいなどの要望についても、的確にアドバイスをしてくれます。

将来のキャリアプランをキャリアコンサルタントと一緒に考えることで、よく聞く転職で失敗するリスクを避けることができます。

転職サイトも求人集めに役立ちますが、基本一人での転職活動になるので転職エージェントほどの手厚いサポートは期待できません。

転職は一人で全て行おうとすると限界がありますが、就職活動のプロである転職エージェントに相談すれば、一人では難しい転職活動を効率的に成功させることができます。

実際のところ、転職エージェントを利用すると書類選考は高い確率で通過することが可能です。

また、転職エージェントは、転職のプロですので、未経験や離職回数の多さなどの弱みがあっても、内定を取るためのサポートをしっかりと行ってくれます。

また転職で気になる、企業の社風や残業時間などの裏話を転職前に聞くこともできます。

転職活動は精神的にも負担が多いですが、転職エージェントを利用することで、この負担をかなり軽減することができます。

もしエージェントの利用料を気にしているのならば、転職エージェントは無料で利用できるので安心して活用してください。

無料の理由は、転職エージェントは人材を募集している企業から紹介料を貰っているので、求職者は無料でサポートを受けることができるのです。

必ず登録しておくべき転職エージェント

転職エージェント選びですが、必ず登録すべきおすすめの転職エージェントは『リクルートエージェント』です。

リクルートエージェントは全国に拠点を持つ業界最大手の転職エージェントで、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇の良い企業の求人が集まっています。そのため、待遇の良い求人を探すのに最も適した転職エージェントです。

よく聞く大企業やその関連会社、また今後成長が見込める企業など、リクルートエージェントは良い求人が多いです。

リクルートエージェントは、キャリアコンサルタントのサポートも書類作成から面接対策まで、求職者が不安になる対策をすべてサポートしてくれます。

選定される求人は事前にチェックをしているので、いわゆるブラック企業の求人に転職して失敗することもありません。

就職活動は不安要素が大きく、正解がわからないので、どう対策してよいか分からないものです。

リクルートエージェントは転職支援実績も豊富で、転職支援のノウハウをたくさん抱えていますので、転職活動で行き詰まったときの相談もできる頼りになる存在です。

転職支援する対象年齢も幅広く、20代から60代まで満遍なく対応してくれます。

しかもリクルートエージェントのメリットとして、転職サイトのリクナビNEXTの同時利用もできることもあります。

利用方法は、アドバイサーに登録時リクナビNEXTを利用すると伝えるだけなので簡単です。

転職の成功実績が圧倒的に豊富でサポートが充実しているリクルートエージェントは、必ず登録しておくべき転職エージェントです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント


キャリアアップにおすすめの転職エージェント

現職の方で、現状の年収や待遇に満足できていない人も多いと思います。

現在の日本の企業は、能力よりも勤続年数を重視しているため、どんなに能力が高くても大幅な給与アップは難しいです。

もし自分の待遇に不満があるのでしたら、キャリアアップを狙った転職エージェントに登録することをおすすめします。

同じ会社に勤めるよりも、転職をして大幅な年収アップした30代や40代はかなり多いです。

そんなキャリアアップを狙っている人におすすめの転職エージェントは、JACリクルートメントです。

リクナビエージェントやDODAと比較すると聞いたことがない人もいるかも知れませんが、転職業界では昔から有名なハイクラス案件を豊富に扱っている転職エージェントです。

登録の条件は少し厳しく、現職・年収600万以上・55歳未満でなければ登録を断られることもあります。

ですがこの条件をクリアできるのならば、キャリアアップに最も適した転職エージェントと言えます。

転職でキャリアアップをするのは難しいと思うでしょうが、JACリクルートメントならば豊富な実績と信頼であなたのキャリアを確実にアップさせるお手伝いをしてくれます。

逆に、転職エージェントを使わずにキャリアアップをすることはかなり厳しいです。転職経験が少ない求職者では、企業の採用担当に言いくるめられてしまうリスクもあるからです。

転職エージェントは無料で利用できるので、キャリアアップを目指すなら必ずJACリクルートメントを使って転職を成功させてください。

JACリクルートメント

JAC Recruitment



スポンサードリンク

スポンサードリンク