ドコモオンラインはドコモショップよりもお得に機種変更できる

ドコモオンラインショップで機種変更をすると、思ったよりもお得になることが多かったので紹介します。

ちなみにドコモオンラインショップは、ドコモが運営しているオンラインショップ(そのままですね)のことです。

ネットで機種変更をすることに抵抗がある人もいるでしょうが、キャンペーンや手数料がかなりお得なので検討してみたほうがいいですよ!

スポンサードリンク

ドコモオンラインショップの機種変更はメリットだらけ

まず、ドコモオンラインショップでの機種変更のメリットを簡単にまとめたので見てみて下さい!

  • 事務手数料が無料
  • 頭金が0円
  • 古い端末の下取りができる
  • ドコモショップに行かなくていい
  • キャンペーンが凄い
  • 不要なサービスを契約しなくてすむ

手数料無料!?

頭金が0円!?

なんかそれだけでもオンラインの方が良いと思いませんか?

なぜドコモオンラインショップだと、こうしたメリットがあるのか説明しますね。

事務手数料が無料

携帯電話で機種変更をするときに納得いかないのが、何故か事務手数料がかかることですよね。

ドコモで機種変更するんだから、事務手数料は無料にして欲しいものです。

ドコモショップのような店舗では無駄な事務手数料がかかりますが、ドコモオンラインショップだと無料になるのです!

私もてっきりキャンペーンなのかと思ったのですが、いつもやっているみたいです。

携帯の契約ってわかりにくいのですが、ドコモショップで機種変更をすると以下のような手数料になっているみたいですね。

手続き 事務手数料
新規契約 契約事務手数料 3,000円
「FOMA」→「Xi」、「Xi」→「FOMA」への契約変更 契約事務手数料 3,000円
「Xi」→「Xi」、「FOMA」→「FOMA」への機種変更 登録等手数料 2,000円

ん~、2,000円~3,000円は痛い出費ですね。

スポンサードリンク

頭金が0円

知っていますか?

機種変更って頭金が必要になるんですよ。

この頭金、3,000円から10,000円ほどの費用になるようです。

なんでこんなに金額の幅があるのかはわかりませんが、頭金3,000円とか信じられません。

ドコモオンラインショップならこの頭金が0円(無料)となります!

古い端末の下取りができる

ドコモオンラインショップで機種変更すると、古いスマホを下取りしてくれる制度があります。

まあポイントバックなので、すぐに使えないのがデメリットになりますが・・・

手続きは郵送ですぐできるのですが、これが面倒と感じる人もいるかもしれません。

ただ下取りって中古携帯ショップでやると面倒で、思ったよりも安いってこともあるんですよね。

ドコモオンラインショップなら、とりあえず郵送すれば下取りできるのでまとめてやってしまいましょう。

ドコモショップに行かなくていい

ドコモオンラインショップなら、わざわざドコモショップに行く必要はありません。

休日の超混雑しているドコモショップで待つのは、本当にイライラしますよね。

この手間が省けるだけでも、オンラインを使うメリットと言えるのではないでしょうか。

時間は限りあるものなので、無駄な時間を省けるのは人生において大きなメリットと言えるでしょう。

ただ配送手数料がかかるのがデメリットなんですが・・・

ドコモショップであれば、受取手数料が無料なので近くにあればそっちの方がいいかも。

キャンペーンが凄い

キャンペーンを使って損をすることはないのですが、ドコモオンラインショップの場合、ドコモのキャンペーンも同時に使えるんですよ!

よくある片っぽのキャンペーン使ったら使えないではなく、フルにキャンペーンを使えるのはメリットですよね。

キャンペーンはその時によって変わるので、急がないならオンラインショップに登録だけしておいて様子見するのも作戦です。

機種変更はドコモ側も力を入れているので、良いキャンペーンが多いのが特徴です。

不要なサービスを契約しなくてすむ

良くある話なのですが、機種変更にいったら知らずに他のサービスに加入してしまう人がいます。

どこのショップの定員の口車に乗せられて、アイパッドを契約してしまったという人もいるのではないでしょうか。

不要なサービスだけど、金額も安いし「まあいいか」と契約することは良くあります。

ただ後々のことを考えると、解約は面倒ですし、翌年からそれなりに料金が発生するといったデメリットが多いです。

オンラインショップであれば、こうした不要なサービスの契約をしないですみます。

ドコモで機種変更をするならオンラインも検討しよう

ドコモが力を入れているサービスだけに、メリットが大きいドコモオンラインショップ。

ドコモショップは混んでいますし、時間を有効に使うならオンラインの方がメリットが大きいです。

まあネットで機種変更をするのに不安がある人もいるでしょうが、そこはドコモなので安心です。

サポートもしっかりしていますし、いざとなればドコモショップに行けばいいので。

初期費用が無料になるのは、金額的にかなり大きいので、是非ドコモオンラインショップを検討してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク