ビットコイン取引所のおすすめはどこ?【初心者向けの選び方】

仮想通貨が稼げると聞いて、ビットコインを始めようと考えている人も多いでしょう。

実際にビットコインで、何百万や何千万、億超えの人も出ていています。

数年前は怪しいイメージが強かったビットコインですが、その認知度が上がるにつれ、ビットコインを購入して稼いでいる人が増えています。

投資は資産形成の方法のひとつで、普通に仕事をするよりも効率よくお金を稼ぐことが可能な方法です。

ですが、これから始める初心者の人は、どこの取引所でビットコインを購入するかで稼ぎのスピード感が変わってきます。

今回はビットコイン初心者向けの、ビットコイン取引所の選び方とおすすめの取引所を紹介するので参考にして下さい。

ビットコインの取引所はそれぞれ特徴があるので、各取引所の特徴を理解して自分に合ったものを選んで下さい。

スポンサードリンク

ビットコイン取引所とは

初心者におすすめの取引所を紹介する前に、ビットコイン取引所とはどのようなものか理解しておいたほうが良いでしょう。

ビットコインの取引所は、ビットコインを購入したい人とビットコインを売却したい人が取引を行う場所になります。

取引所と聞くと、どこかへ出向く必要があるのと思う人もいるかもしれません。

ですがビットコインの取引はどこかへ出向く必要はありません。

ビットコインの取引は、ネット上のサイトで行わるので、世界中のどこでもできるメリットがあります。

ビットコインの取引所を利用するためには?

初心者がビットコインの取引を行うためには、取引所を利用することが基本となります。

ビットコイン取引所を利用するためには、取引所に登録することが必要になります。

登録方法は簡単で、ほとんどの取引所は以下の2ステップになります。

  1. メールアドレスでアカウントを取得
  2. 本人確認(サイトに免許証などの画像を送るなど)

面倒な手続きはなく、どこでも登録できるのが仮想通貨のメリットですね。

登録が完了したら、取引所で日本円をビットコインに換えることができます。

ビットコインの入手方法はいくつかありますが、初心者が行う基本はこのステップになります。

スポンサードリンク

初心者はビットコイン販売所もおすすめ

ビットコイン取引所を選ぶ場合、取引所と販売所が別に設置されているケースがあります。

販売所は企業と直接ビットコインの売り買いをすることになります。

販売所のメリットとしては、

  • 価格が固定
  • 取引相手は運営企業

といった対企業なので安心感があるということでしょう。

価格が固定なので安定しているなどのメリットもありますが、取引所のレートに比べて割高になるなどのデメリットがあります。

大きく稼ぐにはおすすめできませんが、ノウハウの少ないビットコイン初心者やじっくり資産を増やしたい人におすすめになります。

ビットコイン取引所の選び方

ビットコインの取引所はそれぞれ特徴があり、年々、取引所の数も増えています。

ビットコイン初心者は、国内で取り扱っている大手の取引所を選ぶのがおすすめになります。

大手は利用者数や情報も多いので、初心者の方でもビットコインを安心して利用することができます。

特に大手の取引所は、以下の点でアドバンテージがあります。

  • 会社の信頼度
  • 豊富な商品と種類
  • セキュリティ
  • 手数料
  • ユーザビリティ

会社の信頼度

運営会社選びはビットコイン取引所の選び方で最も重要で、大手企業や大手企業の関連会社が運営している取引所を選ぶのがおすすめです。

大手企業はユーザーが多いので、何かあったときの保証などもしっかりしているケースが多いです。大事な資産の運用になるので、安心して利用できる取引所を選びましょう。

豊富な商品と種類

ビットコインを取引では、日本円だけではなく米ドルなどの外貨も重要になります。イーサリアムやリップルなども扱っている取引所を選ぶと、投資の幅が広がり稼ぎを大きくすることができます。

セキュリティ

ブロックチェーンの仕組みで安全性が確保されているビットコインですが、海外の取引所がサイバー攻撃を受けたという例もあります。セキュリティが強固な取引所を選ぶことも、資産の運営には大事な要素になります。

手数料

手数料はトレード結果に関わらず支払うものになります。せっかく儲けが大きくても、手数料がとても高いのでは意味がありません。

なるべく損をしない運営のためにも、手数料の仕組みがわかりやすい取引所を選ぶのがおすすめです。

ユーザビリティ

ビットコイン運営はスピード感も大事です。素早い取引や分析も大事なことになるので、スマホで取引できる業者を選ぶのがおすすめです。

取引ツールも企業によってことなるので、アプリをダウンロードして試してみるのもおすすめです。

ビットコイン初心者の方はノウハウが少ないので、安心して使えるという意味でも以下で紹介する大手の取引所をおすすめします。

おすすめNo.1 coincheck(コインチェック)

No.1
coincheck

認知度バツグンのおすすめ取引所

おすすめ
信頼度
使いやすさ
手数料

最近では出川さんのTVCMも放送されているので、一般の認知度も上がっているビットコイン取引所です。

coincheck(コインチェック)は、仮想通貨の取引量が多く、セキュリティも強固なので安心して利用できるおすすめの取引所です。

取扱仮想通貨

BTC(ビットコイン)、ETH(イーサリアム)、ETC(イーサリアムクラシック)、XMR(モネロ)、REP(オーガー)、LSK(リスク)、FCT(ファクトム)、XRP(リップル)、ZEC(ジーキャッシュ)、XEM(ネム)、LTC(ライトコイン)、DASH(ダッシュ)、Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)

このようにcoincheck(コインチェック)は、数多くの仮想通貨があるので運用の幅を広げやすいです。

手数料が無料のキャンペーン中

coincheck(コインチェック)取引所は、取引手数料が無料になるキャンペーン実施しています。(終了日未定)ビットコインの売買であれば、「ビットコイン取引所」の利用が断然おすすめです。

強固なセキュリティ

coincheck(コインチェック)取引所は、2段階認証やコールドストレージなど、国内の取引所でもトップクラスのセキュリティを誇っています。

またcoincheck(コインチェック)は、ユーザーアカウントへの不正ログインにかかる損失を最大100万円まで補償するサービスがあるのも大きな特徴です。

取引が簡単

coincheck(コインチェック)の取引は簡単で、買いたい種類と額を決めて購入するだけととてもシンプルです。ビットコイン以外の運営も考えると、この使いやすさはとても魅力的です。

広告にも力を入れているので、将来性の高さも期待できるビットコイン取引所としておすすめNo.1になります。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

おすすめNo.2 bitFlyer(ビットフライヤー)

No.2
bitFlyer(ビットフライヤー)

国内最大級の取引量を誇るおすすめ取引所

おすすめ
信頼度
使いやすさ
手数料

誰もが聞いたことがある大手企業がbitFlyer(ビットフライヤー)に出資しているので、資本金がダントツに多く安心して利用できる取引所です。

取扱仮想通貨

BTC(ビットコイン)、ETH(イーサリアム)、ETC(イーサリアムクラシック)、LTC(ライトコイン)、Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)、Monacoin(モナーコイン)

取扱通貨はcoincheck(コインチェック)に比べると少なくなります。

強固なセキュリティ

bitFlyerのセキュリティシステムは、三菱UFJフィナンシャルグループ、三井住友フィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループの3大メガバンクやリクルートなどの大手が強固な暗号技術を使い、個人情報を守っているので安心して使うことができます。

ポイントサイトのように利用できる

bitFlyer(ビットフライヤー)は、100以上のネットショップでの買い物でビットコインを手に入れることができます。その意味では一般の人でも馴染みやすい取引所と言えるでしょう。

bitFlyer(ビットフライヤー)

おすすめNo.3 GMOコイン

No.3
GMOコイン

初心者におすすめのビットコイン販売所

おすすめ
信頼度
使いやすさ
手数料

GMOコインは販売所ですが、初心者にはメリットがあるためおすすめとしてピックアップします。

取扱仮想通貨

BTC(ビットコイン)、ETH(イーサリアム)、LTC(ライトコイン)、Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)

取扱通貨はcoincheck(コインチェック)に比べると少なくなります。

価格が固定で初心者も安心

販売所のおすすめポイントは、固定価格で数量を決めれば売買ができることです。経験の少ない初心者は、取引所では額の見積もりを間違えて失敗することがよくあります。

GMOコインは、表示されている買いと売りの価格で売買が成立するので初心者も安心して取引できます。

スマホアプリが優秀

GMOコインの仮想通貨FX専用アプリ「ビットレ君」はとても優秀で使いやすいと評判です。使い方も簡単なので、外出先でも簡単に取引ができるのもポイントです。

安心のGMOインターネットグループ

 

大手インターネット会社のGMOが運営しているので、セキュリティも安心して使うことができます。

おすすめNo.4 QUOINEX(コインエクスチェンジ)

No.4
QUOINEX(コインエクスチェンジ)

アジア最大級のビットコイン取引所

おすすめ
信頼度
使いやすさ
手数料

QUOINEXは、取引処理性能が毎秒100万回と世界最高速の取引エンジンを搭載している取引所です。

シンガポールで設立されましたが、サイトは日本語対応なので安心して利用できます。

取扱仮想通貨

BTC(ビットコイン)、ETH(イーサリアム)

取扱通貨は他の取引所に比べると少なくなります。

取引所の規模が大きい

QUOINEXの資本金は20億円で、国内取引所の中では第2位になっています。

取引所の規模だけで決めるのは安易かもしれませんが、規模が大きければ破たんするリスク少なくなるので、その点でQUOINEXはおすすめできます。

セキュリティが高い

QUOINEXでは、2段階認証を設定してログインと送金を管理することができます。2段階認証により、不正ログインのリスクを減らすことができます。

取引所のセキュリティを高めるために、コールドウォレット、マルチシグネチャウォレットといった技術も導入されています。

LINEでのサポートもある

多くの企業はメールでのサポートになりますが、QUOINEXはLINEでもサポートを行っています。

おすすめNo.5 BITPoint(ビットポイント)

No.5
BITPoint(ビットポイント)

トレードに特化した取引所

おすすめ
信頼度
使いやすさ
手数料

BITPoint(ビットポイント)は、日本の株式会社ビットポイントジャパンが運営しているビットコイン取引所です。

取扱仮想通貨

BTC(ビットコイン)、ETH(イーサリアム)、XRP(リップル)、LTC(ライトコイン)、Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)、Monacoin(モナーコイン)

取扱通貨はcoincheckに比べると少なくなります。

初心者に優しい電話サポート

メールなどのサポートが大半の取引所で、bitpointは電話でのサポートも行っています。初心者はわからないことが多いので、その点はおすすめできるポイントです。

高機能なMT4

BITPointでは、FXで世界的に使われている取引システムであるMT4(MetaTrader4)を利用した取引ができます。

ただし初心者向けというよりは、上級者向けのツールになります。ビットコインの取引に慣れてきたら、利用価値の高いツールとしておすすめできます。

初心者はcoincheck(コインチェック)がおすすめ

初心者向けの取引所を選定して紹介しました。

どの取引所も特徴がありますが、初心者でどこの取引所にも登録していない場合はcoincheck(コインチェック)に登録することをおすすめします。

twitterでの情報も多く、初めてでも簡単にビットコインを購入できるのでどこで買おうか迷ったらまずはcoincheck(コインチェック)で開始してみてください。

ビットコインは年々その価値が上がっていて、今後も上がり続けることが予想されています。

早い段階で始めることで、資産を増やせるチャンスがあるので是非チャレンジしてみて下さい。

仕事で月1万の給料を上げることは簡単ではありませんが、ビットコインの投資であれば数時間でも数万、数十万と稼ぐことができます。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

仕事に悩んでいる人がすべきこと

現状の仕事に悩んでいる人がまず初めにすべきことは、転職サイトに登録することになります。

いきなり転職!?と思うかも知れませんが、転職サイトに登録したからと言って必ずしも転職しなければならないわけではありません。

あくまで悩みを解決する方法が転職しかなくなった時の保険として登録しておくのです。

転職サイトは、転職エージェントのような面談や電話はないので気楽に登録することができます。

今すぐに転職をする気はない人でも、登録しておけば転職市場をチェックできますし、いざというときに転職サイトに登録しておいて良かったと思うはずです。

転職サイトは、後述する転職エージェントのように、面倒な面接や打ち合わせもないので、これから転職を考える人や、今の会社に不満がある人は登録だけしておきましょう。

登録も簡単で、入力フォームにあなたの情報を登録するだけととても簡単です。

登録すると、あなたに合った仕事のメールなどが届きますが、電話などの煩わしい作業は全くありません。

転職サイトも数多くあり、どこに登録すべきか迷うかもしれませんが、知名度や実績でNo.1のリクナビに登録しておけば十分です。

ほとんどの転職サイトは、リクナビに掲載されている企業なので、リクナビに登録しておけばほぼ網羅できると考えていいでしょう。

リクナビNEXT

グッドポイント

もし本格的に転職を考えた場合は、この後に説明する転職エージェントの利用も検討してみて下さい。

転職エージェントを利用して転職準備と情報収集をしましょう

求人探し、職務経歴書の作成、面接対策など、転職には多くのやるべきことがあります。

しかし、一人で転職の準備を全てこなすとなると、かなりの労力や時間が必要となります。

特に在職中に転職活動をする場合、なかなか転職準備の時間を割くことが出来ませんし、本業も転職もおろそかになってしまうリスクがあります。

一人で全て対策するのがは難しい転職活動を効率的に行うために、転職エージェントを利用することを強くおすすめします。

転職エージェントに良い条件の求人紹介や、書類や面接の対策をサポートをしてもらうのです。

転職エージェントに登録すると、担当のキャリアコンサルタントがあなたの希望条件をヒアリングして、最適な求人を紹介してくれます。

もちろん業界を変えたいなどの要望についても、的確にアドバイスをしてくれます。

将来のキャリアプランをキャリアコンサルタントと一緒に考えることで、よく聞く転職で失敗するリスクを避けることができます。

転職サイトも求人集めに役立ちますが、基本一人での転職活動になるので転職エージェントほどの手厚いサポートは期待できません。

転職は一人で全て行おうとすると限界がありますが、就職活動のプロである転職エージェントに相談すれば、一人では難しい転職活動を効率的に成功させることができます。

実際のところ、転職エージェントを利用すると書類選考は高い確率で通過することが可能です。

また、転職エージェントは、転職のプロですので、未経験や離職回数の多さなどの弱みがあっても、内定を取るためのサポートをしっかりと行ってくれます。

また転職で気になる、企業の社風や残業時間などの裏話を転職前に聞くこともできます。

転職活動は精神的にも負担が多いですが、転職エージェントを利用することで、この負担をかなり軽減することができます。

もしエージェントの利用料を気にしているのならば、転職エージェントは無料で利用できるので安心して活用してください。

無料の理由は、転職エージェントは人材を募集している企業から紹介料を貰っているので、求職者は無料でサポートを受けることができるのです。

必ず登録しておくべき転職エージェント

転職エージェント選びですが、必ず登録すべきおすすめの転職エージェントは『リクルートエージェント』です。

リクルートエージェントは全国に拠点を持つ業界最大手の転職エージェントで、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇の良い企業の求人が集まっています。そのため、待遇の良い求人を探すのに最も適した転職エージェントです。

よく聞く大企業やその関連会社、また今後成長が見込める企業など、リクルートエージェントは良い求人が多いです。

リクルートエージェントは、キャリアコンサルタントのサポートも書類作成から面接対策まで、求職者が不安になる対策をすべてサポートしてくれます。

選定される求人は事前にチェックをしているので、いわゆるブラック企業の求人に転職して失敗することもありません。

就職活動は不安要素が大きく、正解がわからないので、どう対策してよいか分からないものです。

リクルートエージェントは転職支援実績も豊富で、転職支援のノウハウをたくさん抱えていますので、転職活動で行き詰まったときの相談もできる頼りになる存在です。

転職支援する対象年齢も幅広く、20代から60代まで満遍なく対応してくれます。

しかもリクルートエージェントのメリットとして、転職サイトのリクナビNEXTの同時利用もできることもあります。

利用方法は、アドバイサーに登録時リクナビNEXTを利用すると伝えるだけなので簡単です。

転職の成功実績が圧倒的に豊富でサポートが充実しているリクルートエージェントは、必ず登録しておくべき転職エージェントです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント


キャリアアップにおすすめの転職エージェント

現職の方で、現状の年収や待遇に満足できていない人も多いと思います。

現在の日本の企業は、能力よりも勤続年数を重視しているため、どんなに能力が高くても大幅な給与アップは難しいです。

もし自分の待遇に不満があるのでしたら、キャリアアップを狙った転職エージェントに登録することをおすすめします。

同じ会社に勤めるよりも、転職をして大幅な年収アップした30代や40代はかなり多いです。

そんなキャリアアップを狙っている人におすすめの転職エージェントは、JACリクルートメントです。

リクナビエージェントやDODAと比較すると聞いたことがない人もいるかも知れませんが、転職業界では昔から有名なハイクラス案件を豊富に扱っている転職エージェントです。

登録の条件は少し厳しく、現職・年収600万以上・55歳未満でなければ登録を断られることもあります。

ですがこの条件をクリアできるのならば、キャリアアップに最も適した転職エージェントと言えます。

転職でキャリアアップをするのは難しいと思うでしょうが、JACリクルートメントならば豊富な実績と信頼であなたのキャリアを確実にアップさせるお手伝いをしてくれます。

逆に、転職エージェントを使わずにキャリアアップをすることはかなり厳しいです。転職経験が少ない求職者では、企業の採用担当に言いくるめられてしまうリスクもあるからです。

転職エージェントは無料で利用できるので、キャリアアップを目指すなら必ずJACリクルートメントを使って転職を成功させてください。

JACリクルートメント

JAC Recruitment